満員御礼!キャンセル待ちも!「創業セミナー」のWeb広報を担当しました。

8月30日(土)に開催された奈良県商工会連合会・大和郡山市商工会主催の「創業セミナー」のWeb広報をWFCで担当させていただきました。
WFCを創業する時にお世話になった商工会連合会の柏原さんが、創業間もないWFCにわざわざ依頼してくださり、また、とても力になってくださった石川聖子先生が講師。
ならばなんとしても成功させない訳にはいきません。

かなりプレッシャーでした。
今回は、紙媒体への広告もされるとのことだったので、
①広告掲載までにキャンペーンサイト製作
②FacebookとTwitter、ブログの連動で情報拡散の流れを作る
③すでに既存する創業塾のネットワークを生かす
④キーワードに注力した記事作り
を戦略の柱にすえた展開を実行していきました。

キャンペーサイトはWFCが奈良で唯一の公認cafeとなっているJimdoを使って製作。
このJimdoは、今までめんどくさかったフォームの作成などがサクサクと作れるうえ、これまためんどくさかったFacebookとTwitterとの連動が驚くほど簡単なので今回のように時間がなく製作をしなければいけない時はオススメです。

Jimdocafe奈良へのリンク

創業塾出身の皆さんには、受講者としての生の声やその後の活躍などをブログで紹介させていただくとともに、シェアなどで拡散にご協力いただきました。
このブログシステムもJimdoに内蔵されている物を使ったので、アメブロなどのように変な広告がなく、公共施設のサイトとしての格式を保てました。

キーワードの選定は少し迷ったのですが、「商工会」や「起業」「創業」「奈良」では、ライバルが多すぎて検索上位を狙うのは難しいので、紙媒体の広告に期待し、「創業スクール」「奈良」で設定しました。
結果的にこのキーワード選択がとてもよい結果を生む事になりました。

もちろん、ドメインも「sogyonara」と意識してキーワードと関連づけています。
http://sogyonara.jimdo.com/

さて、結果は定員50名を超え、65名近く受付し、さらにキャンセル待ちがでるほど!
この結果はWFCだけでなく、たくさんの方の尽力があっての事なのですが、その一翼を担えた事はとても嬉しく思います。

セミナーでも、「とてもわかりやすい!」「実践的だった」という評判の石川聖子先生が講師の創業スクールがいよいよ開講します。
ベーシックコースは9月13日(土)から、女性コースは11月1日(土)からです。私もWFCの会員さんには受講をオススメしていて、友人も含めて創業意識の高い方は皆さん受講申し込みをされています。

このスクールの大きな特徴は同じ志を持つ仲間ができること。私も起業の時に創業塾のメンバーがたくさん会員登録をしてくれたり、Facebookなどで宣伝してくれました。まだ、この創業スクールの内容を知らないという方は、こちらで確認してみてくださいね。
http://sogyonara.jimdo.com/
創業セミナー