《ミラクル100》ファシリテーター:米井義浩さん③

17198789_1913859455567721_907996411_n

前回に引き続き『株式会社まごころプランニング』を経営されているファイナンシャルプランナーの米井義浩さんのお話です。
今回は家事分担について。

米井さん家の家事分担を教えていただけますか?

我が家は共働きなのもあって、夫婦両方が一通りの家事ができるようにしています。
妻が夜遅くなるときは、私が保育園に子どもを迎えに行って、ご飯を作り、お風呂に入れて、寝かしつけています。そして子どもがが寝てから、妻が帰ってくるまで一人の時間を楽しんだりもしています^^
普段から家事・育児をやっているので、先日急に妻が入院した時も、慌てずに乗り切ることができました。

これから王寺で働きたいママ達へメッセージをいただけますか?

雇用される、起業する、どんな働き方をするにせよ、ご主人やご家族の理解と協力なしでは続きません。ただ、女性が家事や育児などの家庭の仕事を全部しないといけないという意識はもたなくていいと思います。収入に関係なく家事が分担できたら、家庭が上手くまわるのではないでしょうか。
詳しくは会場で直接お伝えすることになると思いますが、大事なのは夫婦のコミュニケーションです。ご夫婦にとって何が一番大切なのか価値観を共有したり、感謝しあえたり、思いやりをもっていれば、家庭も仕事も子育てもすべて上手くいくのではないでしょうか。
また、「もし失敗したらどうしよう」「家庭環境が悪いから」「お金がないから」など、できない理由を探すのではなく、できる理由をみつけることに目を向けてみてくださいね♪

さいごに、宣伝をどうぞ!

私が塾長を務めております『創志塾』では、毎回ゲストの先生をお招きして、ビジネスの勉強をしています。どなたでも、行きたい回だけでも参加していただけます。同じ志をもった仲間とつながるきっかけにもなります。ぜひ、一緒に学びましょう!
まずは『王寺のミライをツクル100人会議』でお会いしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ファシリテータープロフィール】
米井義浩(よねい よしひろ)
ファイナンシャルプランナー
株式会社まごころプランニング代表取締役
〒636-0012 奈良県北葛城郡王寺町本町1丁目3−38
0745-34-2100(9:00〜17:00)
HP:http://www.mago-koro.net/index.php

《ミラクル100》申込み:

[email protected]からの申込みは、QRコードを読み込んでくださいね。
王寺町LINE@用QRコード

Facebookページのイベントから申し込みはこちら
12日イベントページQRコード

申し込みフォームはこちらから