《ミラクル100》ファシリテーター:栗本恭子さん

いよいよ今週に迫った王寺のミライをツクル100人会議《ミラクル100》のファシリテーターを紹介します。

王寺町を輝かせるのは『あなた』です

Vol1_1
王寺町の良さを尋ねるとほぼ100%の確率で、ひとこと目に帰ってくるのが、「便利」。大阪や奈良全域へのアクセスの良さを挙げる方が多い。そして、ふたつ目は?…と尋ねると「うーん」と、一瞬口ごもる方が多いのも事実。そして自然豊かな場所にあり、都会の雰囲気と田舎の良さがうまくミックスした環境…と続く。
そこに、人の活躍をもっとプラスできないだろうか。それが100人会議の発端です。
「王寺町の昼間人口のほとんどを占める子育て世代の女性たち、子どもたち、シニア世代に、もっともっと輝いてほしい。そして自分が地域を輝かせる主役なのだと気付いてほしい」
と語るのは、株式会社Women’s Future Center(ウィメンズフューチャーセンター 通称WFC)代表の栗本恭子さん。今回の100人会議のファシリテーターです。
「何が必要か、何がほしいかを考えるところから、自立して事業運営ができる人が育っていってほしい」
という彼女は、女性支援のスペシャリスト。今までに数々の女性起業家を支援してきましたが、そのほとんどは、結婚・出産を機に仕事をやめ、専業主婦を経験した女性たちでした。
「仕事をしたいとは思っていたけれど、何ができるかもわからなかったし、家庭と仕事の両立を考えると、どこまで自分ができるか不安が大きかった」
そんな女性たちに、それぞれの強みを生かして自分らしく働ける環境と仕組みを作り、仕事を作り出してきたのです。
「何かが始まる”きっかけ”は、日常にある小さなこと。それが今回の100人会議だったら嬉しい」と笑う栗本さんの笑顔は明るく心強い。このプロジェクトで出会える『新しい自分』に、会いにきてみませんか?
Vol1_2
《ミラクル100》申込み:
[email protected]からの申込みは、QRコードを読み込んでくださいね。
王寺町LINE@用QRコード

Facebookページのイベントから申し込みはこちら
12日イベントページQRコード

申し込みフォームはこちらから