女性の起業支援を行うWomen's Future Center。シェアオフィス、キッズスペース付コワーキングスペースでは、200名以上の女性ネットワーク会員が自主企画講座を開催!レンタルスペース、貸し教室としても利用できます。

地域コミュニティ再生が不況を乗り切る鍵

当初からただの登録するネットワークではなく、生きたネットワークを作っていきたいとの思いで半年WFCを運営してきました。これからの時代は、人と人がどれだけ深く繋がっていくかが、仕事や子育て、社会活動など『誰もがどんな状況でも自分らしく輝ける環境』を作っていく道だと私は信じています。

今回のエリアミーティングは、近い地域の会員同士の交流を深めることを目的に開催します。なぜ、エリアなのか?多くの女性は、自分の今いる場所で輝きたいと思っているのではないでしょうか。私も同じです。まずは、地元で足下をしっかり固めて次のステップに進めたら言う事はありません。今回のエリアミーティングでは、近い地域の会員同士の結束を強めるために開催します。何かあれば、お互いに助け合える仲間づくりのきっかけにしていきたいと考えています。

女性が社会で活躍できること。それをしやすい社会を作ること。これが、不況の時代を乗り越える大きな鍵になると思います。女性の活躍には、地域コミュニティ再生は絶対不可欠条件だと考えています。

今回は、試行的に「育つ家」プロジェクトをすすめる(有)アーキク・クラフト様とコラボしています。参加者は金銭的な負担を減らすことができる。企業にとっては、女性の消費者意識による意見を聞く機会を与えられる事により、商品へ反映させることができるメリットがあります。『自立した経営で女性支援を行なう』モデルケースとして自分たちの出した意見が地元の活性化に繋がるということが目に見えてわかるシステムを作っていきたいと思っています。また、地域の中でお互いに子どもを預けあう「Asmama」さんのプレゼンもあります。

どちらの企業も地元でコミュニティを築いて活動すること、たくさんの人と繋がりの中でお互いに成長しあえる関係を築いていくことで共通しています。

今、栗本とお一人おひとりが繋がってる縦線に会員さん同士で繋がる横線を入れる事により、お互いに助け合い、成長し合える血の通ったネットワークへ。

また、そこに企業や行政が入りさらに強いネットワークへ。

素晴らしい出会いであった会員の皆さんと今年最後の12月に未来を語り合いたいと思っています。

 

南部のエリアミーティングは
日時:12月5日(金)10:00〜13:00(自己紹介、プレゼン、ワークショップ、ランチ交流を予定)
場所:場所:四季遊人ギャラリー 奈良県橿原市新賀町230-4 2F TEL 0744-29-3508

西部のエリアミーティングは
日時:12月12日(金)10:00〜13:00(自己紹介、プレゼン、ビンゴ大会、ランチ交流を予定)
場所:シャンドゥルール(斑鳩)奈良県生駒郡斑鳩町興留5-5-22 TEL 0745-75-4534

北部のエリアミーティングは
日時:12月19日(金)10:00〜13:00(自己紹介、プレゼン、ランチ交流を予定)
場所:Women’s Future Center 奈良県奈良市三条本町3-9 TEL 0742-26-5166

どのエリアにも出席できない人のエリアミーティングは
日時:12月7日(日)10:00〜13:00(自己紹介、プレゼン、プレゼント交換、ランチ交流を予定)
場所:Women’s Future Center 奈良県奈良市三条本町3-9 TEL 0742-26-5166

共通:費用:500円(ランチ代込み)
※お子様連れの場合は、お子様の昼食はご用意ください。
交流会