女性の起業支援を行うWomen's Future Center。シェアオフィス、キッズスペース付コワーキングスペースでは、200名以上の女性ネットワーク会員が自主企画講座を開催!レンタルスペース、貸し教室としても利用できます。

WFCには、よく「こんなことができる方をご紹介ください。」と講師の要請がきます。
BLOOMメンバーさんを中心に該当すると思われることができそうな方には、御案内をさせてもらっています。

先日もある幼稚園からの依頼がありました。平日午前中にPTA向けのコンテンツを提供して欲しいという内容でした。条件としては、
・平日午前中9:30-11:00開催
・癒やしなどのアクティビティを入れて欲しい
・講師料、参加予想人数、未就園児がいることを念頭に
などが提示されました。

複数の会員さんからご提案をいただいたのですが、その時に提案いただいたBLOOMメンバーの山澤さんの内容がとてもよいと感じたので、こちらに記載します。

スライド1

①タイトル:何をするのかがわかりやすいタイトル
②説明:担当役員さんが他の人に説明しやすい内容で簡潔にまとめられている。要望の「アクティビティ」「未就園児」への対応がキチンと盛り込まれているので、他の役員さんに推薦しやすい。
③④所要時間と内容:リストでまとめられているので、広報などのチラシを作る立場の人に作りやすい内容を提供している。
⑤備考:プラスアルファのサービスを追加することで、さらにお得感を演出。

PTAや企業の担当者からの依頼の場合は、提案した内容を別の人(PTAなら本部役員、企業なら上司)に報告しやすい内容にしておくことが大事です。
また、間に入って紹介する人(今回の場合はWFC)がコピペで、相手に伝えられるように作業を減らすことを意識した提案文を作成すると印象はさらにアップします。

ちょっとした心配りで、仕事を受注できるかどうかは決まるので、意識したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>