女性の起業支援を行うWomen's Future Center。シェアオフィス、キッズスペース付コワーキングスペースでは、200名以上の女性ネットワーク会員が自主企画講座を開催!レンタルスペース、貸し教室としても利用できます。

奈良市主催、WFC企画・運営の2017年1月〜3月まで開催した「ものづくり女子のための起業セミナー」を受講してくれた岩本芽子さん、岡村あずささん。
講座中にお二人で奈良町工房Ⅲに「はなてばみてり」というお店を構えて活動をはじめました。

そんなお二人がはじめての主催イベントをするとのことで、覗きに行ってきました。

***************
イベント名【はなてば、よりみち やまとみち】※本日16時まで!!!
詳細は以下から↓
https://www.facebook.com/events/141447376394516

5/22(月)〜5/26(金)までの五日間、ならまち工房3へ是非遊びに来てくださいね♪
暮らしに取り入れたくなる、魅力的な手仕事の作品が並びます。
また、大人のための、じっくり過ごすワークショップを開催します。
丁寧な暮らしに丁寧なアイテムを。

《販売》
◎double-mound (ダブルマウンドwoodwork)
◎梨・工房(なし・こうぼう)
◎doll-cotton
◎いちゃりば島ぞうり
◎布ナプ工房Rainbow*clover 井上ルミ
◎flower artist ユキノカケラ
◎hopicco(ホピッコ)さをり織り
◎ややこ∞屋 木とマクラメ編みのサンキャッチャー

《ワークショップ》
◎いちゃりば島ぞうり
◎布ナプ工房Rainbow*clover 井上ルミ
◎flower artist ユキノカケラ
◎hopicco & yayaco∞

********************
ものづくり女子で一緒に受講した「いちゃりば島ぞうり」さん、先輩起業家としてお話いただいた「布ナプ工房Rainbow*clover 井上ルミ」さんも出店&ワークショップ。
繋がる繋がる♫

さて、そんな二人にインタビューをしてきました。※はなてばみてり 以下「は)」 栗本 以下「栗)」

 

セミナー受講後に変わったことはありますか?

は)とにかく繋がりができたことが嬉しい。今回、ひょんなことからギャラリーを借りることになったその日に、同じ受講生の「いちゃりば島ぞうり」さんが遊びに来てくれて、すごい偶然に驚きました。すぐに出店を決めてくれて、ワークショップもやってくれることになったんです。しかも、すごいサービス価格でされるから、こっちが「大丈夫?」って心配になるぐらい(笑)今の時期、とても忙しいらしいのですが、嬉しかったですね。
栗)お〜〜〜繋がってるね。なんか嬉しい♫
は)井上ルミさんも出店してくれて、ワークショプしてくれることに。東京での講座があって、飛び回っているほかの受講生もお店に遊びに来て、近況を報告してくれたり、繋がりができたことがとても嬉しいですね。

お店を構えてからどんな変化がありましたか?

は)ものづくり女子の高の原のイベント(出店イベントが講座の一部としてあった)では、終わり間近に来られたお客様がいて、そのお客様が、わざわざ後日、買いに来てくれたんです。お店を出すことで、信用がついたような気がします。
栗)店舗を持ってやってるってことで、世間的に「趣味の延長」ではなく、「プロの人がちゃんとやっている」って思うよね。
は)イベントで知ってくれた人が、お店までわざわざ足を運んでくれるようになりました。
栗)それは、嬉しいね。

二人でやっていくって大変じゃない?

は)いろいろな人に反対されました。
栗)私もあまりオススメしなかったね(苦笑)
は)お互いにいつかは、独立してバラバラでやるっていう覚悟はあります。でも、一人だったら始められなかったと思うんです。ずっと「0」のまま。でも、二人だから始められたんです。「0」+「0」が10になったんです。
栗)うまくいくコツってなんだろう?
は)作っている作品とか、違うことはたくさんあるけど、根本的に大事にしているものが同じだということだと思います。二人でいることで、一人が焦っているときに、冷静に意見をしてくれて、ストッパーになってくれたり、お互いにまだ、子どもが小さいので、時間的なことで助け合えたりしています。なので相手に対して常に「感謝」の気持ちは持っています。
********************
とっても素敵な【はなてばみてり】の岩本さんと岡村さん

お二人がされているお店は以下です。ぜひ、素敵なお二人に会いに行ってくださいね。
店名:はなてばみてり
木とマクラメ編みと天然石のサンキャッチャー作家「しあわせを意図して結ぶ ややこ∞屋」の岩本さん、ストールから帽子まで、素敵な手織り作品を紡ぐ「さをり織りのhopicco」の岡村さん二人のワークショップもできるお店です。
住所:奈良市公納堂町12 ならまち工房Ⅲ
営業時間: 11:00〜17:00
問い合わせメールはこちら
IMG_0763

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>