女性の起業支援を行うWomen's Future Center。シェアオフィス、キッズスペース付コワーキングスペースでは、200名以上の女性ネットワーク会員が自主企画講座を開催!レンタルスペース、貸し教室としても利用できます。

2015年を振り返ってみました。

2月からBloom会員がスタートしてたくさんの方に登録いただきました。Bloom会員は、WFCと一緒にお仕事をしていくメンバーです。今年もメンバーのスキルや資格を生かしてたくさんのプロジェクトが立ち上がり、企業や行政の仕事をさせていただきました。
また、特典のBloomチケットやマイページの掲載で仕事がしやすい仕組みになっています。Bloomチケットは、スキルアップの勉強会や交流会に参加したり、講座室でミニセミナーを開催したりと金銭的負担がなく、いろいろなことにチャレンジしていただくのに利用いただけます。
bnr_top1

 

 

 

 

2月22日から7月までの半年間は、(有)アーキ・クラフト様と「育つ家プロジェクト」が始まり、たくさんのメンバーと一緒にセミナーとイベントを企画し、開催しました。セミナーは毎回20名以上の参加者が集まり、「育つ家」に関心を持っていただくことができました。2016年は、進化した形で引き続き「育つ家」プロジェクトが継続されます。今、企画段階ですが、ワクワクする内容です。お楽しみに!!
IMG_3045

 

 

 
FullSizeRender 2

 

 

 

 

4月に今まで事務で手伝ってもらっていた蜂谷さんにかわり、水垣さんが入ってくれました。実は、水垣さんは、「なら子育てネットワーク」初代代表。その後ママと赤ちゃんの笑顔を増やすための研究をされるために京都大学大学院へ進学。私は、その後を継いで「なら子育てネットワーク」の2代目代表として活動をし、それがWFCに繋がっていきます。「ママたちの笑顔を作りたい」「子どもたちが笑顔でいられる世の中をつくりたい」という思いは二人とも今もかわらず。
「自立した経営で女性支援をしていく」ことがWFCの企業テーマですが、同じ目線で事業に取り組めるパートナーができたことは、私にとってとても心強く大きな出来事でした。

11102674_433655270132617_1825903632275241281_n

 

 

 

 

6月にはWFC1周年記念を開催しました。会員さんだけでなく、それまでお世話になったたくさんの方に参加いただたけ、とても嬉しかったです。その時に宣言した「コミュニティカレッジ事業」は、2016年の年明けから開催することに。
創業祭2

 

 

 

 

8月には、ドイツで20年以上続いている「ミニミュンヘン」をベースにした「WFCワクワク夏フェスタ 大人も子どもも楽しく働く未来を描こう」を開催。WFCのメンバーを中心としたマルシェに市民大学で勉強した子どもたちがアルバイト。そのアルバイト料で税金を払い、買い物やワークショップを楽しむという内容。実験的に一部の子ども達には自分で企画をしたお店を作ってもらいました。
フォトボード

8月から始まる奈良県商工会連合会様の創業スクールのお手伝いをさせていただきました。主には、チラシ、ホームページ、Facebook等web広報とデザインを担当。こちらのスクールは、もともと私自身が卒業生。卒業の時は、まだ、ぼんやりとしていた思いが、その後、フォローアップいただきながら形になり、現在の会社立ち上げに繋がりました。柏原様、石川先生には感謝の思いしかありません。WFCのメンバーも柏原様や石川先生に縁をしてほしいと、勧めさせていただき、たくさんの方が参加しました。

11032651_465630996935044_389356128756985048_n

 

 

 

 

10月〜11月は、商店様や個人事業主様のブランディングと広報物デザインや店舗リニューアルを担当。WFCの専門家メンバーでプロジェクトチームを作り取り組みました。おかげさまで商店様や事業主様から喜ばれ、継続して依頼もいただけることに。
IMG_4608

 

 

 

 

また、10月には、大和高田市にある株式会社のぎすの栗本薫さんと特約店契約を結び、のぎすのギャラリー件オフィスをWFCのメンバーも利用できるようになりました。Bloom会員のチケットも利用でき、先日、行われた講座は大変盛況だったようです。

photo-kurimotokaoru

 

 

 

 
この月から「コミュニティカレッジ」の受講生を募集開始。講師の勉強会や説明会などもあわせて始まりました。

top

 

 

 

 

12月はLED関西のファイナリストに選出されました。WFCメンバーみんなで作り上げてきた「コミュニティカレッジ」事業が選出されただけに喜びもひとしおです。

http://www.ledkansai.jp/

毎月、「まだ、終わらないで。できていない、やれていないことが一杯あるのに」という思いを持って月末を迎えていました。そして、この年末最後の日も同じ思いです。

いろいろなことにチャレンジをした年ですが、今年の反省は、行き当たりばったりでバタバタと強引に進めることが多く、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。また、仕事そのもののパフォーマンスを下げることにもなっていると危機感を感じています。
来年は「計画的にものごとを進める」をテーマにしました。また、たくさんの方と一緒にお仕事をしていきたいと思っています。

まだまだ、未熟な私ですが、2016年もよろしくお願いします。
b795c2335dd31ab3d027c08cad66d682_s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です