女性の起業支援を行うWomen's Future Center。シェアオフィス、キッズスペース付コワーキングスペースでは、200名以上の女性ネットワーク会員が自主企画講座を開催!レンタルスペース、貸し教室としても利用できます。

働く前の「ステップ講座」の詳細はこちらをクリック↓
image

子どもが大きくなったので、そろそろ働きたいけど、専業主婦歴が長いと不安に感じることも。「自分のスキルは通用するのかな?」「コミュニケーションがとれるかしら?」「そもそも、雇ってもらえるのかしら?」

一方で、会社を立ち上げて、様々な経営者の方とお会いする機会があり、「優秀な人材なら男女関係なく採用したい」「女性の力を生かして企業に活力を与えたい」という思いで、小さくても女性の働きやすい仕組みを検討している経営者さんが多いことを知りました。

働きたい女性と、女性を活用したい企業をつなげる仕組みを作りたい!ということでできたのが『働く前の「ステップ講座」』です。大学や企業で教えている講師からコミュニケーションやマナー、PCの基本スキルを学び、1ヶ月の企業インターンでプレワークをする中で、
・働くライフスタイルに慣れる
・働く勘を取り戻す
・組織で働くことに必要なルールを身につける
と同時に
・夫や子どもが「働くママ」に慣れていく
というママ側の働く課題を解決していきます。

企業インターンでは、事前にWFCと企業側でしっかりとヒアリングをして、受け入れ企業にとってもインターンを受け入れるメリットにつながるテーマを決め、プログラムを作り込んでいきます。
1ヶ月の中で、やることと成果を明確にする事で、インターンに行ったママが「何をしていいかわからない。」受け入れた企業が「お客様のような扱い」にならず、やりがいと達成感が得られ、インターンでの活動が次のステップに向かう時の実績につながるような仕組みになっています。

インターン受入れ先企業候補を回って話を聞く中で、面白そうな事業や女性視点を生かしたプログラムがたくさん生まれそうな予感がします。

きっと参加することで新しい自分の可能性が広がるはず!『働く前の「ステップ講座」』にぜひ、ご参加ください。

※インターン時には、交通費、保険代を負担、託児費用の一部を助成します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です